FC2ブログ

冬は白い

極寒の朝が続いております。凍結破裂の事故も何件か受付が入っておりますので、凍結防止帯のご確認を・・
と言っても -9℃ とか -10℃ の朝はやはり体にも厳しいです。
外の景色も白いですが、我が家の朝食も白い。。。。
葉物野菜が高いね。。。ということで、キノコ類や豆苗とかになってきちゃうかなぁ。。。

IMG_1844.jpg

大体朝は①魚焼く 同時に ②味噌汁作る   あとはテキトー がモットーにせねば。。。と思いつつ、、
絵的には白いものばっかりで、なんとなく泣ける。。

最近改良したのは、【炊飯】 で、 計量カップ使うのやめて、
①米計る  例えば、炊き上がりで250gだったら100g
②米を研ぐ (無洗米はどうも・・・あっしには合わないので)
③30分から45分くらい給水   朝食これやるとアタフタするから夜やっておきましょう。
④ざるにあけて図る     
⑤250gになるまで水いれて炊飯器でも鍋でもフライパンでもいいので炊く

このほうが、米の炊き上がり方に当たりはずれが少ないです。
そのうち温度計買うかなぁ。。と検討中。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://japan2001.blog101.fc2.com/tb.php/1113-be7469ca
<< 米計る | TOP | ちょっと多忙 >>