FC2ブログ

ちょっと変わった契約

20年前、いやそれ以上前の契約かもしれません。

ちょっと変わった契約がありました。恐らく気づいたのでしょう。。。勿論、当社取扱い契約ではありますが、他の代理店からの引継契約であったりした場合、お会いしたことない方も中にはいるのではないでしょうか。。。

その変わった契約とは・・・
個人年金

契約者  妻   被保険者  妻    年金受取人 妻   支払者 夫

あり・・・?????

気づいた方は結構スルドイ!!



ゴルファー保険

ゴルファー保険というと「ホールインワン」がメインみたいですが、他人にケガさせたりすることの方が怖いと思います。

一番怖いのは「シャンク」 

P2050732s.jpg
↑この人ではありません。

突如、右に。。。

あっしの個人的見解ですが、ホールインワンする確率<シャンク かな。。。
最近は自動車保険の個人賠償でもゴルフカートに起因する賠償を担保できるようになったんで、ゴルファーの賠償の意味は薄れてきた感じがしますが、やはりコンペでも競技でもいいので、一度はホールインワンとやらをやってみたい。。


物価上昇

何気なく買っているモノで値段騰がったなぁって思うのはガソリン代?くらいでしょうか?
趣味で買うものについて余り高いだの安いだのという事にはならないと思いますが。。。。

あっしは ガソリンは 何L入れる(満タン) ではなく、 〇〇〇〇円入れることにしております。
一ヶ月20,000円と決めたら、5,000円×4(週一) 4,000円×5  3,000円×6 とかっていう感じです。

ガソリンは価格が変動するので、支出としてはできるだけ均等にしたい。。のがその理由
ただ、168円とかだと5,000円いれても30L入りません。 ガソリン価格が下がってきて158円とかだと31L入ります。
30Lが一つの目安ですが、5000円でおつりがくるようであれば、次回は4,000円いれるようにします。
4000円で158円だと25L前後 月末や遠方への営業がなければ、週300~400kmなんで大体25Lあれば一週間持ちます。
5000円 4000円 4000円 4000円    だと3,000円も繰り越せるので、結構大きいかな。。
ガソリンは土曜日か日曜日を基準にいれると5回っていう月はあんまりないので、これも一つの方法かもしれません。
(そうはいってもガソリン1Lあたり12km位走る!っていうのが前提ですけどね。。。)

計画性

お金にまつわる話
「家計簿」つけてますか?
1.つけてない
2.つけてるけど、収支だけ
3.・・・・・・・・・・・

私の考えるコンサルティングサービスの第一歩はここから。。。
TVや雑誌で、保険を見直しましょう!ローンを見直しましょう!携帯代金を見直しましょう!
とやってみてどうでしたか?

根本的に違うかもしれません。90%の方はたぶん理解ができません。
現実的にできないかもしれません。まだ間に合う人もいるかもしれません。

どのあたりから計画がくるったのか?
1.車の購入
2.家の購入    が圧倒的に多いです。  中には素でできる人もいます。

節約はそれからかなぁ。。。
家計簿は大事です。小遣い帳ではありません。

仕事の一環

7月の商品から約款が変わりました。
ほとんどの方が読まないと思いますが、合間を見て考慮中
kiada.jpg
これ傷害保険の約款なんですが、上と下の約款の文字の大きさが違う!!!

最初にご契約のしおり・・・←これは無視
表紙には・・・・契約について大切なことがらを記載したものですので、必ずご一読いただき内容をご確認願います
ってかいてある。って(-_-メ)

読んだことある人いるのかなぁ???と思う。
個人賠償が重複してたり、携行品の担保が違ったりしてて困惑する人もいるのではないかと思う。読んで確認するというよりは、
①何に対して補償をつけたいのか?  から始まって
検討していって見積書を出す。  最初に見積ありき(いわゆる保険料・・値段ね)ではない。。。内容が違うなら同じものではありません。〇〇〇.com で比較しているわけではないので、お客さんもオーダーは出した方がいいと思う。
実は「おまかせ」しますってのが一番困る。大体の事が把握できてるなら「おまかせ」でもいいと思うけど、例えば子供が自転車を乗り始めた。。っていうのと自転車に乗っていないのはリスクが違う。。私もある程度のリスクは想定していますが、
想定外の事が起こった時に”保険使えないの?”って大概の人はなると思う。保険に携わらない人との一番の違いは、リスクの想定範囲が明らかに違う事だけは言えると思うけど、取捨選択するのは契約者なんで、いろんなリスクは考えておいた方がいいのではないでしょうか。
万が一の事故から、起こり得る事故に対してどう対応するのか?を考えて提案しているので、多少のお時間はいただきたいと思う。約款も今週中には傷害・自動車は何とかしたい。。(-_-;)  (take)
<< 前のページ     次のページ >>